冷えずきんちゃん

Column

vol.10 2022.3.10 UP

末端まで温まる!おやすみ前の手足のマッサージ3選

コラム 画像

少しずつ春の気配が感じられるようになってきましたが、朝晩はまだまだ寒いですね。
寝る前にお風呂に入ってもすぐに手足が冷えてくる!という方には、おやすみ前のマッサージがおすすめです。
お気に入りのオイルやクリームを使えば滑りも良く、スキンケアにもなって一石二鳥♪ふくらはぎ、足先、手指の簡単3ステップなので、寝る前のルーティンに気軽に取り入れられますよ。

1. リンパを流すふくらはぎマッサージ

  • リンパを流すふくらはぎマッサージ

    ふくらはぎは全身に血液を送るポンプの役割がある重要な部位ですが、長時間同じ姿勢を続けたり、冷えたりすることで、足に水分が溜まり、むくみやすくなります。
    一日の終わりにはふくらはぎをしっかり揉みほぐして、全身の血行を促していきましょう。 両手で足首を包み込むように持ち、膝に向かって血液を上に押し流すようなイメージでマッサージしていきます。
    ふくらはぎの内側・外側をまんべんなく、イタ気持ちいいくらいの力加減で行ってみてください。
    冷えだけではなく、むくみやだるさも改善されます。

2. 冷えに効くツボも!足先マッサージ

  • 冷えに効くツボも!足先マッサージ

    ふくらはぎの筋肉をほぐして血流を促したら、次は足先のマッサージをしていきます。足の裏から手指を全ての足指に交互に差し入れ、円を描くように足首をグルグル回します。 次に足裏全体と、足の甲全体をまんべんなく揉みほぐしていきます。
    足の指と指の付け根には「八風」という冷えに効くツボがあります。 そのツボを手の親指と人差し指で挟むようにマッサージするのも効果的です。

3. 手指も一本一本マッサージ

  • 冷えに効く手のツボ 合谷(ごうこく)

    最後に手のマッサージを行います。血流を促すように手指を一本ずつ、上下にマッサージしましょう。
    次にゆっくりとグーパーの動作を繰り返してみましょう。グーの時は親指を中にして握り、パーの時は指が反るように大きく開いてください。 指の先までじんわり温まってきますよ。
    パソコン操作や家事で疲れた手指も、しっかり労ってあげれば、明日もがんばれそうですね。

いかがでしたでしょうか。
マッサージの後には、必ず一杯の白湯を飲むようにしてください。老廃物の排出を助け、リンパの流れも良くなりますよ。
おやすみ前には手足のマッサージを習慣づけて、毎日心地よい眠りにつけるようにしたいですね。

参考サイト
手軽にできる冷え改善ストレッチで冬を乗り切ろう|ルネサンス

戻る