冷えずきんちゃん

Column

vol.22 2022.9.9 UP

冷えに効く!手軽にできる足のツボ3選

コラム 画像

体の冷えが気になった時、手軽にできる対処法の一つに「ツボ押し」があります。
特別な道具も必要なく、テレビを見ながら、スキンケアをしながらといった、ちょっとしたスキマ時間にもできるのがツボ押しの魅力。
今回は特に下半身の冷えに効く足ツボを3つご紹介します。

1. 三陰交(さんいんこう)

コラム 画像

内くるぶしの骨から指4本分上の、すねの骨の後ろ(骨の際)にある「三陰交」は、下半身の冷えやむくみ、月経痛、更年期障害などに効果があるといわれていています。
親指で3〜5秒ほどかけて、イタ気持ちいいくらいの力加減で押してみましょう。離すときは同じ時間をかけてゆっくりと、がポイントです。これを5回ほど繰り返します。

2. 湧泉(ゆうせん)

コラム 画像

土踏まずよりやや指寄り、足の指を曲げた時に凹むところにある「湧泉」は、血行を良くして、足の冷えやむくみ、疲労回復に効果があります。
3回ほど親指で強めに押してみましょう。ツボを押すほか、温めることでも効果が期待できます。

3. 気端(きたん)

コラム 画像

足指の先端にある「気端」は、足先の冷えに効果があるツボです。左右全部で10個あるツボを、手の指先でつまみながら揉んでいきます。少し痛みを感じるくらいに刺激を与えてみましょう。
お風呂に浸かりながら温めても◎

いかがでしたか。
ボディクリームやオイル使うと滑りもよくなり、スキンケアにもなるので一石二鳥♪
一つ目のツボ・三陰交(内くるぶしから指4本分上!)は服を着たままでもできるので、お仕事の合間でもこっそりできちゃいます。 ぜひこの3つのツボを覚えて、冷え対策にお役立てくださいね。

参考サイト
翁鍼灸院|冷え性のツボ押し
エステー くらしにプラス| 肩こり・むくみにも「冷え」は大敵!今すぐできる“温活”のススメ
NHK健康チャンネル|外出自粛のお悩みを改善!女性にオススメ!東洋医学のセルフケア

戻る