冷えずきんちゃん

Column

vol.07 2022.1.27 UP

オフィスでもできる!冷えに効く手のツボ3選

コラム 画像

お仕事中でも気になってくる身体の冷え。
そんな時には特別な道具がなくてもササッと出来ちゃう、手のツボ押しがおすすめです。
デスクワークなどのお仕事中でも目立たずに出来るので、冷えが気になった時や、ブレイクタイムにぜひ試してみてください。

1. 指間穴(しかんけつ)

  • 冷えに効く手のツボ 指間穴(しかんけつ)

    手の甲側の、人差し指から小指の間の水かき部分にある「指間穴」は、血行を促進して、手足の冷えをケアしてくれるツボです。 自律神経のバランスを整え、リラックス効果も期待できます。
    反対の手の親指と人差し指で挟み、押したり、指先側に引っ張って刺激してみましょう。

2. 虎口(ここう)

  • 冷えに効く手のツボ 虎口(ここう)

    親指と人差し指の間にある「虎口」も、血行促進に効果があります。
    こちらも指間穴と同じように指で挟んで、刺激してみてください。
    指間穴とセットで行うと、冷えの改善に効果的です。

3. 合谷(ごうこく)

  • 冷えに効く手のツボ 合谷(ごうこく)

    虎口よりも奥の位置、人差し指と親指の骨が合わさるところから、人差し指よりのくぼみにある「合谷」は、手足の冷えや肩こりに効果があるといわれています。
    頭痛や歯の痛み、目の疲れなど幅広い効果が期待され、万能のツボともいわれています。
    反対の手の親指で5秒ほど、イタ気持ちいいくらいの加減で押してみてください。
    離すときは同じ時間をかけてゆっくり、がポイントです。

いかがでしたでしょうか。
手のツボ押しは、通勤などのスキマ時間にもできる手軽さが魅力です。 ぜひ3つのツボを覚えてチャレンジしてみてくださいね。ハンドクリームを塗った際に、合わせてケアしてみるのもおすすめです。

参考サイト
カラダを温めるツボ エステー

戻る